人の“あたま”の数だけ頭痛の原因があります。
頭痛は多くの人が経験する痛みです。かぜや二日酔いなどで一時的に起こることもありますが、日本では3人に1人が慢性的な頭痛に悩んでいます。市販の鎮痛薬で、痛みを抑えている人も多いと思いますが、頭痛の原因はいくつもあり、その治療方法も異なります。
頭痛外来はそのような頭痛に悩まされている患者さんのためにあります。当院では患者さん一人一人の痛みに真剣に向かい合うことによって患者さんの頭痛のタイプを把握し、適した治療を行います。
頭痛の種類
頭痛の種類はさまざまですが、大きく二つに分類することができます。
一次性頭痛
検査をしても異常がないのに、繰り返し起こる頭痛。いわゆる「頭痛持ち」の頭痛です。首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられています。
主な一次性頭痛の種類
どんな頭痛で悩んでいますか?頭痛の種類を知っておくことが、頭痛治療の第一歩になります。
二次性頭痛
二次性頭痛は、病気が原因であらわれる頭痛です。二次性の頭痛を起こす病気には、クモ膜下出血や脳腫瘍など危険なものもあります。これまで経験したことのないような強い頭痛が突然おそったり、手足の麻痺やしびれ・痙攣(けいれん)や、激しい嘔吐(おうと)、高熱などをともなう頭痛が生じた際には、すぐに病院へ行く必要があります。