金沢の頭痛講演会に登壇
本日開催された「明日の片頭痛を考える会」にて講演の機会をいただきました。
私は、「薬剤使用過多による頭痛(MOH)の克服に向けて ― トレーシングレポートを活用した地域連携 ―」をテーマに、薬剤師の先生方との連携やトレーシングレポートの活用によるMOH対策についてお話しさせていただきました。
続いて、つだぬま頭痛・脳神経外科クリニックの寺尾健先生より、
「治療ゴールから考える片頭痛マネジメント ~支障の『見える化』が導く予防療法の入口戦略~」
についてご講演いただきました。
片頭痛診療では、単に頭痛日数を減らすだけではなく、患者さんが日常生活で感じている支障を可視化し、患者さんと医療者が治療ゴールを共有することの重要性を改めて学ぶことができました。
今回の講演会を通じて、「地域連携による適切な急性期治療」と「患者さんと共有する明確な治療ゴール」の両輪が、より良い片頭痛診療につながることを再認識しました。
座長を務めていただいた旭雄士先生、ご参加いただいた先生方、薬剤師の皆様に心より感謝申し上げます。
今後も頭痛に悩む患者さんのQOL向上を目指し、地域の医療機関・薬局の皆様と連携しながら診療に取り組んでまいります。
#片頭痛
#頭痛診療
#MOH
#薬剤使用過多による頭痛
#トレーシングレポート
#地域連携
#頭痛外来
#キジマあたまのクリニック
#明日の片頭痛を考える会
※掲載写真は関係者の許可を得て掲載しています。